2019-08-12

anond:20190811194930

「生まれつき」であることを理由とした不公正な取扱いは差別、なるほどそうかもしれない。まあそれ言えば切りが無いけどな。

ただ、この元増田のような界隈の人を救うためには、現代社会デザインを大きく変更する必要があるだろな。ハッキリ言えば、そこには人権コンフリクトがあって、誰か(ある異性)の人権制限しなくては誰か(元増田)の人権制限されたままとなる。あらかじめ人権に大きな偏りのある社会であればまだ救われる道もあるのだが(昨今のエロゲラノベ界隈における奴隷ヒロイン現象にその一端が見られるだろう)、これほど人権フラットになってきた社会他者人権制限して誰かの人権保護するというのはなかなか難しい。

から、この元増田が救われる道って、ぶっちゃけ現代社会における合法的な不均衡性、つまり「金」を背景にして他者尊厳を踏みにじる……簡単に言えばむちゃくちゃ稼いでその力で異性を獲得する、くらいしかないのだろう。その善し悪しはともかく、現実問題として。そのチャンスがあるだけ、現代社会はまだ以前ほど差別が許容された社会ではない、と言えるのかもしれない。

ちなみに「童貞バカにするな」というのは、何も童貞を救うために言っているわけではなくて、単に「弱者を踏みつけて嘲笑行為醜悪だ」という批判に過ぎない。だからあくまで「持てる」者同士の相互マウンティングに過ぎないと心得た方がよいと思う。貴族がもう一人の貴族に「乞食を蹴り飛ばして楽しむなんてやめたまえ」と言ったところで、彼が必ず貧民救済に熱心な善意篤志家であるとは限らないだろう。

  • 貴族がもう一人の貴族に「乞食を蹴り飛ばして楽しむなんてやめたまえ」と言ったところで、彼が必ず貧民救済に熱心な善意の篤志家であるとは限らないだろう。 このあたりわかりや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん