2019-08-07

もしもキョンハルヒキスしなかったら→なろう系

結論→なろう系が流行してしまったのでハルヒ時代は完全に終わった。

「非日常より日常大事」と言ってしまったハルヒはもう世の中の空気と合わないので続編は出ない。

そもそもオタクフィクションに求めてるのは「面白い嘘」であって、

「刺激的な非日常より退屈でも日常のほうが大事」なんていう

「楽しくない正論」が聞きたくてアニメラノベに触れてるわけじゃないので、

憂鬱(もしくはアニメ1期)のラスト個人的がっかりだったんだが、

その後のらきすたけいおんの流れで日常系が覇権を取ったこともあって

ゼロ年代はあれが最適解っていう空気ではあった。おれとは考えが違うけど。

だけど平成の終盤でなろう系が大流行するということは、

本当はみんなやっぱり「楽しくてご都合主義な非日常」を求めてたわけで、

ゼロ年代オタク達は自分に嘘ついてハルヒ正論を受け入れて、

日常四コマ精神安定剤として摂取することでやり過ごしてたのが、

だんだんクスリが効かなくなってきた結果、欲望我慢しなくなったのでなろう系の時代になった。

であるなら、はじめからキョンハルヒキスなんかしないで、

ハルヒ世界面白おかしく改変して非日常満喫する内容にでもしてれば、

今でも続編が作られ続けてオタクコンテンツトップランナーでいられたんじゃなかろうか。

とにもかくにもハルヒ時代は終わった。あの頃ハルヒ熱狂してた俺以外のオタク達は今何を思うのか。

  • キョンこそ刺激的な非日常を望んでいる人物だろ。読解力皆無か。 というか今どき日常系となろう系の対比なんて頭悪すぎて本当に心配になる。

  • 文体が字下げ増田っぽくて草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん