2019-06-16

しらべぇが博報堂の高尚な意志に基づいているわけねーだろ

https://uni-fic.com/entry/hongkong-sirabee

ブコメ

kpkpkpchang しらべぇは博報堂が高尚な意志を持ってはじめたはずだが、利益のためか気づけば量産型クソサイトになってた。運営者が身元隠してるまとめサイトみたいな小銭稼ぎに大企業が関わるのは危ないとずっと思ってた

について、

いや、単に審査通ったからしらべぇをスタートして、今は小金稼いでるからつぶされないだけでしょ、と。

博報堂には社内ベンチャー制度がある。

http://hdy-adventure.com/public/

社内有志が企画書ペラ1書いて、応募するわけ。

何回かプレゼンして、通ったら事業やらせてもらえる、みたいな話。んでしらべぇの運営会社もこの制度事業スタートしてる。

なので博報堂の高尚な意志とか言われても、という感じ(選出にあたって、多少は時流を読んでるかもだけど)。

ちなみに、しらべぇを運営している株式会社NEWSYは2013年度選出チームだ。

http://hdy-adventure.com/public/voice/2013.html

こんな風に紹介されている。

ニュースをつくるクリエイティブエージェンシー」として【ニュースメディア運営】【広告主のメディアコンテンツ編集】【ニュースになる広告クリエイティブの開発】を行います

ソーシャルネットワークスマートフォン時代適応した、ニュースコンテンツマーケティング実現を支援する会社です。


ニュース広告ツールとして使うよ、ニュースメディア運営してるからニュースになりやすクリエイティブわかるよ、

以上でも以下でもないと思うのですが。

しかし、こんだけ運営の身元が割れてると、あからさまなステマとかできないし、フラット記事の体でバズの着火とかも難しそうだし、なんで続けてるんだろ?感。

実は過去記事漁ったらしれっとやってんのかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん