2019-02-23

生活保護受給者引っ越し

病気生活保護受けてる。

病気が一向に改善兆しがなく、引っ越しして住環境改善して社会復帰を目指すことを決意し、役所申請したんだけど、一問い合わせ、一申請ごとに、一週間待ち。勿論結果はこっちからきつく急かすんだけど、急かして急かしてそっから更に2~3日後と言う具合。

役所不動産業者の休みは噛み合ってないし、大家は土日休みのところもあるから、とにかくどっかのところで誰かがおらず問い合わせが放置される。

医者への病状照会は2回行われて、2回とも病院からは翌日には到着するよう出してるはずなのに、役所内でぐるぐる回って発送から5日経っても手元には届いてないと言う有様。

結局、物件決めてから1ヶ月半かかってようやく昨日物件審査までクリアーになって、やっと引っ越し段取りだと思って不動産屋に電話したら「一ヶ月待たせるなんて常識がない」っていきなりブチギレ出して電話ガチャ切りされた。

こまめにメールで連絡してたし、役所仕事だからいちいち時間かかること謝ってたのにね。

役所役所で「仕方ないですね」で謝罪言葉一つないし、そもそも担当ケースワーカー電話してもでないし折返しって伝言してもかかってこないし、折り返さないまま帰るしで、あまりにひどいのでその人の上司に出てきて貰ってようやくこのざま。

つくづく生活保護ってのはどう扱ってもいいゴミみたいな存在なんだなぁと悲しくなった。

少なくとも10年はサラリーマンとして真面目に働いて税金収めてきたのに、パワハラ労働環境の悪さで身体壊したら自己責任とか切り捨てられてまともに相手もされなくなる。

たこから役所の一申請一週間が一ヶ月半続くのかと思うとげんなりする…。

  • 公務員は弱者や市民を助けるインセンティブがないからね 世話焼きおばさんっぽい人の方がまだマトモだったり 逆に弱者ビジネスや大企業でさえ、助成金とか法定雇用率とか、障害者と...

  • 支援してくれる人とかNPOいないのかな。申請とか引っ越しの手続きとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん