2018-08-10

部下に昨今話題ASDがいる。

そいつ自身に悪気はないんだろうけど結構疲れる。結構じゃない。かなり疲れる。

何度言っても直らないし、何度言ってもミスをするし、

余計なことを言うし、優先順位立てられないし、

総じて言うと仕事ができない。

チームのメンバーからも、何なら取引先の担当から文句が出る。

(もちろん取引先は文句というていではなく、○○さんのこういう

ところが今後ちょっと心配で…とか雑談に織り交ぜてできるだけ柔らかく言ってるけど)

でも本人はすごく真面目で、一生懸命だ。

自分はごくごく平凡な人間なので、

そこまでコミュ力はないけどビジネスとしては十分にやっていける。

調べたことはないけど、特に生きづらいとか感じたことはないので、

普通人間なんだと思う。

から部下の見ている、感じている世界がわからない。

なんでできないの?っていうことが、本当にできない。

部下が悪いのではなく、部下が抱えている脳機能に因するものなのだろう。

そういう理屈はわかる。

わかるんだけどさ。

こっちとしてはどうしたらいいのかわからない。

仕事の振り方を考えればいいのだろうか。

仕事の進捗を見てあげて、毎日チェックしてあげて、

取引先に連絡した?」とか「納期確認した?」とか「資料どこまでできてる?」

かいちいち言って、誤字脱字のチェックしてあげて、優先順位つけてあげて。

でも今の若い内だけならともかく、この先ずっとそれするの?

子供かよ。

子守かよ。

あーもーどうすればいいんだ。

  • 君だけで解決できる範囲を超えているので医者と相談しながら進めては

  • 自分もずっと扱いに困っていた外国人が、単に言葉のギャップだけではなくてどうも ASD の症状と一致するようだということに気付いて、何か腑に落ちた。 丁寧にかみ砕いて説明したら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん