2018-07-17

anond:20180717135247

ステージBGMについてマジレスしてみる

音色に関して

・何はともあれキラキラしたシンセGMでいうと101番)

  →上の方でアルペジオを鳴らし続けてもいいし、メロディラインでもいい。割と万能

・硬めのピアノ

  →ハウス寄りのピアノや、ハイパスを強めにかけているような音色ディレイかけるなどしてキンキン系を表現

ベース音色ははくっきり

  →アコベ、コンバス系ではなく、シンセベースのように音の減衰に幅がないものが好ましい。Bass Stationとか。(古いか…)

・鉄琴

  →鉄琴単体だとなかなかミックスなど難しいだろうから、鉄琴ぽい音色のが楽

シンセパッド

  →ストリングスよりもシンセパッドで空間を埋めたほうがいい。が、使いすぎは厳禁。ふんわりしたイメージになりすぎないように注意

ドラム比較的なんでもいい気がする、ジャンベとかパーカスがあまりうるさくなりすぎるとNGくらい?

クリスマス感出したいなら鈴だけど結構リスクもある

■曲調に関して

YsロックマンX系は割と参考にはなると思われる

・基本マイナートップノートをm3にする、メロディの始まりノートをm3にする等とりあえずm3意識しとく

BPMは思ったより速くていいのでは。ゲーム全体の雰囲気にもよるが、130はおそすぎ、160とかまであり得る

・リフをキラキラ音色で上の方で鳴らし続けるパターン

ハウスピアノで密集したm9和音弾いて、7000kHzあたり持ち上げる

・刻み系ロックも実はアリ。ベリンガーの安い歪みを開放弦ミュートでズクズクやるイメージ

■注意点

・5000kHz以上の音が集中するのでミックスが若干面倒。

スマホ等小さなスピーカーや安いイヤホンで聞いた際に耳が痛くなる可能性が非常に大きいため、マスタリングで調整ではなくミックスの時点からすっきりさせる必要がある。

記事への反応 -
  • 「氷のステージのBGMを作ってくれ」と頼まれた そんなこと言われてもどうすりゃいいんだ

    • 氷ステージのBGMについてマジレスしてみる ■音色に関して ・何はともあれキラキラしたシンセ(GMでいうと101番)   →上の方でアルペジオを鳴らし続けてもいいし、メロディライン...

      • 「私が好きな氷ステージ音楽列挙会場」と化しているブコメと違って 何て有益なんだ…! 増田って時々こういう人出るよね。

    • 砂漠のBGMならワンパターンでいいんだけどな

    • 適当にカウベルと鈴と鉄琴で奏でればそれっぽくなるぞ

    • ザ・メイキングという番組に氷ステージBGMという曲があってな 一切氷回では使われてないのに氷感がするんだよ実際

    • ロックマンX4から https://www.youtube.com/watch?v=9cfciHA3Lx4&t

    • 外国の音楽をパクればいいじゃん ちゅごくとか韓国の奈良こっちがオリジナルだといえばネトウヨが味方してくれるよ

    • セレスタ連射とクワイアah連射でいける 困ったら唐突なゲネラルパウゼでリセット 空白部分は別にマイナス要素にならない あと鈴をシャンシャンシャンしとくのもいいかもしれない 音...

    • 逆にエルザのあの曲って氷感ないけど、映像とのリンクで氷感を感じるよな。 映像の刷り込みってすごい

    • MOTHER3の『スノーマン』好きだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん