2018-01-25

会社の話

田舎中小企業に勤めている。

今いる部署では30代40代社員が多いがほぼ独身だ。

既婚は片手で数えられるくらいしかいない。

30過ぎて独身実家暮らし上司

中には40過ぎの独身実家暮らし課長もいる。

なぜそうなってしまったのか疑問で仕方がない。

似たもの同士が集まるとはよく言うが、まさにその通りの光景だ。

年収が低いのも原因だろう。よくて400ちょいだと思う。

給料が不満だという話題がよく出るが、なぜ辞めずにいるのだろうと疑問に思っていた。

さっき一人で考えていてその理由が分かった気がする。

彼らは馴れ合い環境を失うのが怖いのだ。

今日仕事中に社員同士で行くスノボーの話しで盛り上がっていた。

正直、行かない自分としてはそういう話をされていると仕事の話や業務連絡がしづらい空気なのでやめてほしい。

職場に遊びに来ているのかと感じられるほどだ。

結局、給料が低いとか不満を言うのに辞めないのは居心地がいいからなんだろう。

給料が低いことよりも、馴れ合いを失うことのほうが彼らにとっては大きいのだと思う。

辞めていった人たちは馴れ合いを求める彼らから一定距離を置いていた人だった。

自分も彼らと同じように距離を置いている。別に浮いているとかそういうのはない。仲のいい社員もいる。

きっと自分も、去っていった人達のように数年後居なくなるのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん