2017-06-07

今日地下鉄

今日地下鉄でこんなことがあった。


ラッシュの終わりかけで、ちらほら立っている人がいるくらいの混み具合。

私は車両の中ほど座席の前に、隣に70歳くらいのおばさんがいる形で立っていた。

都心の駅で停車するうちに私の真ん前に座っていた人が降車。私は特に座る必要もないので立っていた。

すると、隣のおばさんが、私に対して腕を斜め下に出して、どうぞ、といったような素振りをする。

もともと座る意図もないので、どう反応していいのかもわからずそのままにしていたら、おばさんが席に座った。


といった出来事なんだが、いったいこのおばさんは何がしたかったのだろうと思った。


おばさんがもともと座りたかったのなら、私が立っている段階でそのまま座ればいいと思うし、丁寧にしたいのなら、私に声をかけて座ればいい。

もし、私が席をすすめる素振りに反応して座ったら、特に障害者でもない人に年長者が席をすすめるというよくわからないシチュエーションになる。

考えるに、このおばさんは、私が断ることを予想して席をすすめ、その上で大義名分を得て座ろうとしたのだろう。

まあよくある、払う気もないのに私が払いますという例のあれなんだろうけど、不特定人間にもそれが通用すると思っていることに対しては愚鈍さと姑息さを感じてしまう。


この電車での話は笑い話で済みそうだけどそうじゃないパターンもある。

田舎でよく経験するけど、70過ぎのおばさん(というかおばあさん)が運転する軽自動車は、頭を下げればなんでもできると思っているところがあって、歩行者優先義務を丁寧に無視したりする。明らかにルールより身の回り1メートル感覚他人も共有している前提で運転していて危険しょうがない。


こういうおばさんの感覚昭和だよなぁと勝手昭和生まれの私も思ったりするんだが、別の見方もあったりするんだろうか。よかったら教えて。

  • いや、それって年長とかそういうことじゃなく、単純に増田が空いた席の前に立ってたので増田に優先権があるから、増田を押しのけるようにして座りたくなかっただけじゃない。 そこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん