2017-05-02

http://anond.hatelabo.jp/20170430140809

元増田です。

朝起きてホッテントリ見たら、この日記トップにきててびっくりした。ブコメ見たら、xevra先生にお薬も処方されてた。ありがたい。

みなさんにもらった回答をまとめると、選択肢は以下のような感じ。

1.言葉上の問題は脇に置いて、適当な回答でやり過ごす

  • 「いいえ」
  • 「ありません」
  • 「忘れました」
  • 結構です」
  • 大丈夫です」
  • 「お気遣いなく」
  • 「使いません」「いりません」
  • 「今回は使いません」 など

2.手を振る、首を振るなどのジェスチャーTポイントカード使用意思を示す

3.お餅ではないので、「いいえ」と答える

4.Tポイントカードを捨てる/持ち歩かない

コミュ障アスペみたいなコメントをいくつかもらいましたが、自分でもそれはそうなのかなと思う。自分は人の意図を察することが苦手なので、こういうやり取りには非常に頭を悩ませるし、おそらく、上の1、2みたいなやり取りでもいいんだろうなと思っても、それでコミュニケーションが成り立っているのか自信が持てない。だから、運良くホッテントリ入りして、こうやってみんなの意見を聞けるのは非常にありがたいし、これからはある程度自信を持って「大丈夫です。」と答えられそう。

結局のところ、直接コミュニケーションする店員さんは、自分意思で「Tポイントカードのお持ちですか?」と聞いているわけではないから、その人とのコミュニケーション気持ちよくできるように、「大丈夫です」「結構です」と答える、というのがいいかなと思った。Tポイントカード自体CD/DVDレンタルでは使っていて、代わりになるお店も近くにないので、Tポイントカードを捨てるというのはすぐには難しく、お餅ではないと答えるにはレベル不足…。

根本的には、わざわざ「Tポイントカードはお持ちですか?」という聞き方をするのは、お店側・Tポイントカード側がカードを使うのを断りにくくしたり、持っていないと答えた時に「Tポイントカードをお作りしましょうか?」とつなげたりするためだと思うので、個人的にはこういう(自分のような人には)心理的負担を強いるようなやり取りをお店のマニュアルにするのを辞めて欲しい。

こんなちょっとした生きにくさを書いたチラ裏を読んでいただいた方、コメントいただいた方、ありがとうございました。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん