2017-04-03

クレカが突然使えなくなった理由にモヤっと

先日、家族カードクレカが使えなかった。レジのお姉さんから有効期限切れだ」と言われてしまったのだ。現金がなかったので非常に困ったが、一緒にいた夫がお金を出してくれた。一応有効期限を確認してみると、ギリギリ切れそうだけどまだ有効期間のはず。

一店だけなら磁気の読み込みミスか何かかもしれない、そう思って次の店でも使ってみたが、結果は同じ。これは何か怪しい、ということでクレカ会社電話して聞いてみた。

一通り本人確認をした後、有効期限切れで使えなかった履歴確認してもらい、そしてこう訊かれた。

カードの再発行をされておりませんか?」

そんな記憶、私にも夫にも無い。

その旨伝えると、ここから先は正会員様のみにお伝えできる情報です、と言われ、夫に代わった。それから夫がしばらく話をし、電話を切った。

夫の話をかいつまむと、カード会社が言うにはこうだった。

  • カードが『なぜか』再発行されている
  • なので、数日中カードが送られてくるからそれ使ってね
  • 『なぜか』についてはすぐに調べて連絡する

なので、緊急性もなさそうだし大丈夫じゃね?との夫の言だったが、私は納得できなかった。

  • 『なぜか』再発行されたカード他人勝手に再発行したものじゃないか
  • だとすると、自宅の住所に届くのかどうかも怪しい
  • 最低限、住所が正しく自宅になっているかどうか確認すべき

ということで夫に再びカード会社へ連絡してもらった。すると、調査結果も出ていた。

送付先が現住所なら、ということでそれ以上は言わなかったけど、でもすごくモヤっとした。

だって勝手カード会社が再発行したおかげでカード使えなくなって困ったんだよ!?その場に夫がいてくれたか大事にならなくてよかったけど、現金持ち歩かない派の私だけだったら超困ったよこれ?!まぁ一応他にもカード持ってるから本当にどうしようもなかったかというとそうでは無いけどさぁ。

せめて一言電話連絡するべきだよねぇ。ICカードじゃ無いとセキュリティが、って話なんだろうけど、それでも連絡もなしに勝手に現カードを使えなくするのは無い。Windows10だって一応一言訊いてからアップデートしてたじゃん。

本当になんなのこのカード会社、ということで信用はガタ落ちです。

  • ウチも勝手に再発行されたけど、別に不都合は生じなかったな。使用頻度の問題?

  • あなた自身が、 まぁ一応他にもカード持ってるから本当にどうしようもなかったかというとそうでは無いけどさぁ。 と書いているように、基本は複数持ちが前提だし、 いつ番号が盗...

  • 普通に考えたら絶対に手紙きてるはずだと思うけど。 ちゃんと確認してしっかりクレームいれた方がいいと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん