2016-11-20

東大女子学生向け家賃補助は不平等トリクルダウン

東大女子学生向けに家賃補助を月3万円行う。男子にも回してあげなよ、不平等じゃないの、という意見が出ている。

東大女子学生に月3万円の家賃補助 来春に初めて導入

http://www.asahi.com/articles/ASJCG4WF3JCGUTIL030.html

男子にも回しなよ、と俺だって思う。

これは男女雇用機会均等法以来の、男女の数を平等にするという流れが学生に及んだ結果だと思っている。最初職員で、次に教員男女平等を目指し、最後学生までやってきた。職員教員はまだ採用者側で男女平等にとることも出来るけど、筆記試験入試ではそうもいかないものね。「志願者、在籍者ともに約20%にとどまる女子学生」と書いてあることから入試制度自体はまともに機能しているようだし。

国は全国民平等という前提で施策を決定する。だけど決定する側に男性が多いんだから無意識に(あるいは意識的に?)自分たちと似たような条件の男性を前提としてしまっている。

その流れを変えるきっかけとして、女子学生への優遇措置というのはいいと思う。

性別によって状況が違うから助ける」から「それぞれ状況が違うから困った人を助ける」へと転換していけばいいと思う。

事務作業効率化との兼ね合いが難しいんだけど、本当に困って退学するような人たちを助ける仕組みができてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん