2016-11-16

能力を要される場所では女であろうと若さ価値がないことを思い知ら

20代半ばまでいた会社では事務仕事をしていて若いからという理由だけで許されることも多かった。

しかし、資格試験合格して転職。当然仕事専門職能力重視に。

しか経験ものを言う業界に入ったために、若さ価値がないどころか年を取っているほど一目置かれる。当然なんだけど。

おそらく、これは20代半ばでいたあの会社でも総合職の人は、若くとも同じ思いをしていたんだろうなあ。

男性と同じ能力要求される仕事場では、若さなど足をひっぱる要素でしかない。

なんで世の中は<女の価値若さ>なんて言い続けているんだろうと考えたけど、それは結婚対象として見たときだけだよね? 

仕事バリバリしてるキャリアウーマンのみなさん、ちょっと年下だからってマウンティングしてこないでください。あなたのほうが仕事できるんだし、認められているんだから

仕事をしている中年女性たちが、年下の世代に「もうあなたは年だしね」って鬼の首を取ったように言わなくてもいい世の中になりますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん