2016-10-31

結婚すれば幸せになれると盲信している独身女性

自分の周りの独身女性結婚すれば幸せになれると考えている人が多い。

当たり前の様によくある話ではあるが、結婚は始まりであってゴールではない。

しか結婚して専業主婦になって楽したいだとか、結婚したら自分が裕福になるとか生活が楽になるとか、そんな自分にとって都合の良い部分しか見ていない女性の話を聞いていると、結婚に対する理想現実ギャップが激しいか結婚できないのではと考えたりする。

そもそも現代社会で生きていくには夫婦共働き収入がなければそれなりの生活などできない。専業主婦をやりたい、働きたくないという女性気持ちもわからなくはないが、男性女性に楽をさせるために存在しているわけではない。これは逆に男性に対しても言えることで、奥さんが家事育児全てを担える時代ではなくなっている。経済家事ともに互いに支えあっていくことが必要なのであって、結婚したんだから家事は全部妻がやるものだと思っている男性は一度炊事洗濯諸々全てのことを自分ひとりでやりながら働いてみろと言いたい。

結婚貴方が楽な生活を送るための手段ではない。

結婚相手試行錯誤していきながら仕事家事の両立を成立させていくこと、それが現代夫婦の望ましい姿だと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161031170751 http://anond.hatelabo.jp/20161031171100 逆だ。 結婚できる人は恵まれているということ。統計的には間違っていない。 だから結婚がスタートみたいな言説は無意味な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん