2016-10-03

ブログが読まれない(追記しました)

数年前に何気なくはてなブログを始め、思い立った時ぽつぽつと記事を書いていた。

書いているものエッセイ、と言えば聞こえはいいが、とどのつまり日常感じたことをつらつらと書き綴っただけのものである画像もない、商品紹介もない、ただ文章しかない質素ブログ。そしてその内容が非常に、自分で言うのもなんだけど、なんというかこう……自己陶酔してるような感じというか、薄ら寒いロマンチック感があるような、そんな文章になっていてキモい

そんなキモいブログ最初自己満足のために書いていたけど、やはり長く続けているとたくさんの人に読んでもらいたいなあという欲が出てくる。しかし目下のところ、ブログを読んでくれる人は多い日で8人、少ない日で0。

どうにかしてたくさんの人に記事を読んでもらいたいなあ。どうしたらいいでしょう?

【追記】

みなさんどうもありがとう御座います。やはり知名度が上がらないと読んでもらえなさそうですね。読者登録&ブックマーク、読者が多そうなブログテーマ言及、というアドバイス参考になりました。

読者登録するのも、他のブログ言及するのも、外とのつながりを作ることですから、今の自分ブログはきっと輪が閉じているんだなと感じました。

それから、ここの記事リンク貼ればいいのにと言ってくれた方、ありがとう御座います。もしよかったら「なんだかいい服のこと」でgoogle検索してみてください。僕のブログの中で、(たぶん)一番短い記事がでるので、もし興味があれば、電車を待っているときとか、トイレの中で読んでもらえればと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん