2016-10-02

女子力という言葉は消えてなくなった方がいい

自分は男なんだけど、趣味でよく料理したりおかし作ったりするわけです

それも結構凝り性なので、フォー出汁から作ったりレシピ本みながらタルト・オランデーズとか作ってみるわけです

そういう話を他人にすると、男女問わず女子力いね~」という反応が返ってきました

もちろん言ってる方に悪気はないと思うんだけど、この言葉自分は少なからず傷ついてきたので、こういう言い方はもうやめてほしいです

1.「女子力が高い」ということは「男子力が低い」と暗に言われている気がする

これは少し被害妄想が入ってるかもしれませんが、女子力が高いと言われるたびに男性的な能力が低い、と言われた気分になってしまます

もちろん女子力が高いからと言って男子力(なんだそりゃ)が必ず低いわけでもないと思いますが、なんだかそういう気分になってしまます

そしてだんだんと「自分は男なのに女性的な趣味を持っていておかしいんじゃないか」という風に自分に自信が持てなくなってきます

2.そもそも「女子力」ってなんだ?

なぜ女子力料理スキルを指すんでしょうか?

なぜ女子力掃除スキルを指すんでしょうか?

なぜ女子力容姿をきれいに整えておくスキルを指すんでしょうか?

これらのことって性別関係ないですよね

ある男性料理が好きなこともあれば、ある女性料理が嫌いなこともある

そういう本来中立的ものをひっくるめて「女子力」とラベリングするのはさすがに前近代的でしょう

自分は男だからまだいいですが、女性がこれらのスキルを持ってなくて「女子力が低い」って言われたらどれだけ自己否定につながるか、性別が違う自分でも簡単想像できます

3.おわりに

女子力でくくれるスキルなんてありません

料理がうまかったら「料理うまいね~」と素直に言ってください

よろしくおねがいしま

  • この文章自体は、男子力高いですねw

  • オレはこの投稿からも女子力臭するぞ。 もっと男らしい文章書けや。

  • コメントしているやつは記事を読めないバカ その「力」とやらの定義を明確にしてコメントしろやカス。 お前もバカ女を釣るメディアに言葉を刷り込まれているくせに偉そうに言うな。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん