2016-09-23

婚活アプリの「初回デート費用」について思う

当方29歳男、経営者から計算がむずいけど年収は1000万ぐらいと思ってもらっていいと思う。女性との出会い経営者のオバチャンばかりで意外と出会いがなく婚活アプリを使ってみた。

婚活アプリプロフィールにだいたい「初回デート費用」っていうのがあるんだよ。この選択肢がだいたい、「男性が全て払う」「女性が全て払う」「持っている方が払う」「割り勘」「相手相談して決める」みたいな選択肢なわけ。

で、他のプロフィールはむっちゃ丁寧に入力してるのに、「初回デート費用」だけ「未回答」な人はなんなの?

女性男性に比べて身なりに時間お金もかかっているんだから男性デート代をもつのは当たり前」という考え方もあり、ある程度の割合女性が「男性が全て払う」べきだと思っているとぼくは思うんだ。

一方、ある程度稼いでる人は「養ってもらおう」と思ってる女性結婚対象から外して、自立している女性を選びたいと思うんだけど、そうなると「男性が全て払う」という選択肢を選んでいる人は除外したくなってくるよね。

そこで女性側は「本当は男性が全て払うべきだと思ってはいるが、言いづらいから未回答」になっちゃってるのかなーと思ったりした。

いやね、もしそうだとしたら、それ、逆効果から。「この人は言いたいことあっても直接言いづらかったら気づいてもらおうと遠回しに言ったり、ときには自分を偽ったりしそうで付き合うのめんどくさそうだな」とすら思うから。それやったら「この人は自分の言いたいことを相手にハッキリ伝える人で、めんどくさくなさそう」と思える分、「男性が全て払う」を選んでる人のほうが素直でいいわ。

ということで、ぼくはこの項目を見て、

  • 「割り勘」を選んでいる人はそれだけでよい人と感じるため「いいね」しやすい(対等な関係を結べそう)
  • 男性が全て払う」を選んでいる人は、プロフィールで他の点に魅力を感じないと「いいね」しない
  • 未回答の人は、プロフィール見ただけでその人の魅力があると強く感じて、初回だけでなく継続的に遊ぶのにこれから一生全額負担してもいいと思えるほどよさそうな人じゃないと「いいね」しない

この項目に対してどのように向き合っているか、ほかの男性女性意見も聞いてみたい。

ちなみにぼくは「相手相談して決める」にしている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん