2016-08-18

恋愛を知らなければ馬鹿にされるが学んでも馬鹿にされるのか

やや旧聞に属するが、半年間32万で恋愛の講座についての記事があった。

恋愛したい”けれど…

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/07/0728.html

これについての反応は概ね、ボッタクリだ、そんなのは学ぶものじゃない、といった否定的ものだったと記憶している。

確かにいくら需要供給が成立し、当人が納得ずくであっても恋愛講座にはやや違和感を覚えるのは理解する。しかし、「普通学生生活」や「普通人生」を歩めなかった者にとってはこれもまた努力の一つのなのだと思う。これを否定する人は、一体彼らに何を教えられるというのか。風俗に行け、合コンに行け、程度のことを言うのであれば大差はない。

恐らく多くの人は自らの才覚のみで、こんな講座とは比べものにならない経験知識を心身豊かな頃に学び、蓄えることができたのだろう。しかし、自分を含めてそんなものとは無縁、いや異世界のできごとと呼んでも差し支えない程に実感を伴えなかった人もいる。

どんな形であれ、自ら動き変わろうとする人を否定するのは哀しい。たとえ無駄になっても、その勇気だけは何かの糧になるのだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん