2016-08-13

都民ずるい

この記事

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20160812-00061060/

読んでたら

山本「単に政策主張してきただけじゃなくて、増田さんの場合総務大臣として地方交付税特別枠の創設に深く関与し、現在東京法人二税では累計一兆円近い都民税金地方経済の財源不足の名目で流れ出たわけですよね。その結果として、顕在化しているだけで8,000人以上の待機児童に4万人あまり特養待ち老人の列じゃないですか。あの金があれば、ひょっとしたら待機児童問題はなかったかもしれない。都民としては、都民として納めた税金は都のために使ってほしいと願っていると思いますよ」

ってのがあったんだけど、これ前からちょっとずるくない?って思ってる。

なんで私がそう思うのかと言うと、今都民として税金納めてる人の中で多くがもともとは都民じゃなかったんじゃないのって思うんだよね。

都の出生率っていくつか知らないけど全国の中でもかなり低いんでしょ?

それでも人口はどんどん増えてる。

まり地方で育った子が、大きくなって職を求めて東京へ向かってるんだよね?

子供のうちは働いてないんだから税金は納めない。地方には子育て負担けがのしかかるのに、大きくなったら東京に行って税金は都のために使うってちょっと都合よすぎない?

で、今度は定年したら通勤するわけでもないのに地価の高い東京に住まなくてもいいかって都心から離れた所に引っ越して、ほんの少しの住民税払うだけで老後の負担地方にさせるんでしょ?

だったらその分の負担を都が多少してくれたっておかしくなくない?って思うんだけど。

これって間違い?

  • 人口一人当たりの税収額の指数(平成26年度決算額) http://www.soumu.go.jp/main_content/000415674.pdf 地方はそもそも税金が安いだろ

  • 増田何時代に生きてる人か知らないけど 今は「ふるさと納税」っていうのがあってね? テレビでCMもされてるくらい有名なんだよ?

  • http://anond.hatelabo.jp/20160813124407 馬鹿っぽい 子育ての分を地方が負担してるぅ~と文句言ってるけど教育費は国庫負担と地方交付税で負担されている 保育費だって多大な国庫負担がある そ...

  • 間違いだとしたらその是正は地方の責任でしょう。雇用を作れば労働者や若者が流出していかないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん