2016-07-13

「一度しか無い人生あなたの好きにしなさい」という親は卑怯だ。

年内にサラリーマンを辞め、独立しようと考えている。

以前から両親に相談はしていた。

そんな時によく言われるのが、「一度しか無い人生、好きにやってみたらいいじゃない」という言葉

これだけ聞くと、良い親に聞こえるだろう。

しかし、この後に続く言葉がある。

「ただし、私たち迷惑はかけないでね」

そして最後に続くのが、これだ。

お金持ちになったらおっきな家でも建ててよw」

私がどれだけ苦労をして、リスクを背負って日々努力をしていると思っているのだろうか。

ダメだったらいつでも帰っておいで」なんて言葉は、一度たりとも言われたことはない。

自分自身は全くリスクを背負わず、上手く行ったときだけおこぼれにありつこうとする姿勢に、正直反吐が出る。

仮に嘘でも「ダメだったらいつでも待っているから」と言われたら、いくらでも尽くしていただろう。

絶対に損だけはしたくないけど、貰えるんだったら貰っておきたい」という意地汚い根性

から成功できない、リスクを取らないからリターンを得られない。

例え金持ちになったとしても、この親に対して金品を与えるつもりは全く無い。

これを読んでいる人は、自分の子供に対して「自分たち迷惑をかけるな」とは絶対に言わないで欲しい。

あなたを愛したいのに、愛せなくなってしまう。

  • まともな親なら口にしなくても住む所なくなったら飯くらい食わせてくれるだろ 家建てて欲しいのも激励とか冗談みたいなもんだし、なんでお前のわがままに親がそこまで気を使わない...

  • その世代だと、長男は老後の親の面倒見るのが当然、って考え方が多数派なんじゃないか そこからすると「好きにしていいから迷惑は掛けるな」で十分譲歩したつもりなんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん