片方がソシャゲでないケースならまだわかる。知名度やら何やらでメリットもあるのだろう。
ここで取り上げるのは両方がソシャゲというケースだ。
もちろん、コラボをやればお互いのユーザー数は水増しできる。これが最大のメリットであり目的だろう。
例えば、コラボイベントにおいては、コラボミッションとか称して、コラボ先のゲームに○日ログインする、
レベルを○○に上げる、メインシナリオを○章まで進める、など様々なミッションが設けられる。
これで向こうのゲームにもはまって、お互いのプレイヤーが増えてくれれば大成功なのだが、
報酬に釣られて出稼ぎに来たプレイヤーには、そんな商売事情などどうでもいい。
とにかく手早く条件をこなし、一刻も早く元のゲームに戻ることだけが関心事となっている例がほとんどだ。
最優先でミッションをこなして、後はログインするだけというのが定番だろう。
しかし、それよりも問題なのは、ただでさえゲームとしての面白みに欠けることの多いソシャゲに、
コラボをやればお互いのユーザー数が水増しできる。これが最大のメリットであり目的だと思う。 なお、グラブルのテイルズコラボは、テイルズを開始しなかった(知らないのでキャラ...
両方ともあの先生絡みの作品か 藤島、グラブってんな