2016-05-12

自分人生を終わらせるタイミングが選べたらいいのに

漫画最終回って大団円だとすごい良いところで終わるじゃん?学園モノだったら卒業してそれぞれの明るい未来へ…!て感じで終わる。恋愛物なんかは2人がくっついたとこで終わる。2人は結婚したが倦怠期になって離婚して…なんて蛇足未来存在しない。たまに前作に泥をぬる続編とかあるけど置いておこう。

それで作者も「やり切ったので終わらせました!」みたいなこと言う。まさにHAPPYENDってやつ

でも人生はそうはいかない。大きな事業を成し遂げて「やり切ったー!」ってなっても大抵その先がある。もうちょっとだけってレベルじゃない程続く。それで良い未来になればいいが現実はひじょうである特に社会保障が死んでる現代では。

そして人生は終わらせられない。いや出来るといえば出来るが尋常じゃない恐怖が伴う。暗い未来死の恐怖は同じくらい怖い。だから終わらせられないも同然だ。逆巻く小舟の上に一度乗り込んだら二度とは降りれなかった。

そんなわけで仕方ないか今日明日も生きルンバ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん