2016-05-09

交流のない読者から感想はいらない作家って実は結構多いのでは

>同人イベで好きな作家さんに「いつも本買ってます。◯◯さんの描く独特な雰囲気が大好きです!」と伝えたところ「あー。ハイありがとうございまーす。」と目も合わせずにポイッと返事をされ、「この人は感想を言われたり褒められることに慣れ過ぎてしまってるのかな」と少し気分が悪くなった。

>でもよく考えてみればその人は話し下手なだけかもしれないし、自分が「期待通りの返事を相手に求めているだけ」だということに気付き深く反省した。ただの私のワガママだったのだ。後にその作家さんのツイッターを見たら「感想いらない時間無駄」等の悪口が大量に書いてあってブロックした。おわり。

長居はしてないゾ!人がいないのを確認して30秒くらいでババッと感想言って立ち去ったのだ。まぁ・・気に障ったのであればスマネー!

http://togetter.com/li/972580

ツイートを見ていると、この作家さんは同人誌では皆さまの感想に心から感謝していると書いてるらしい

はてなブクマに貼られていた匿名作家意見が載っているまとめサイトでは感想いらないけど性格悪いと思われたくないから言えない派が多くでてきていた

http://doujinch.com/archives/26865907.html

まり建前では欲しいと言ってるけど内心鬱陶しい作家さんが実は結構多いのでは?

感想の影響を受けたくないとか反応するのがめんどいという話は解らなくもない。

なんかこの手の同人誌感想いらない感想くれみたいな話が交互に来てるが送らないのがお互いにとって幸せなんかなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん