2016-04-05

女だけど、最近保育園問題とか会社でのマタハラ?とかの問題見てると子供産む人すげーなと思う

自分機能不全家族の中で育ったこともあり家庭というもの自体あんまりいい感情を持ってないので子供はぜんぜん産む気がない

でも、最近育児とか出産とかに関するニュースやら話やら聞いてると、たぶんふつうの家庭で育ったとしても子供産む気は起きてないだろうなと思う


20~30代の体が一番動かせる時期を出産育児に捧げて、毎日ひいひい言いながら子供の世話して、それが子供が手を離れるまで約20年続くとか、ぶっちゃけ地獄だなと思う

子育てしながら働こうとすれば会社に疎まれ保育園からんと言えば仕事やめればと言われ、かといって専業主婦になれば金を稼いでるわけでもないのに偉そうなツラすんなとか言われ

自分にも親がいるのだし子育てする人を否定したり馬鹿にしてるわけじゃないけど、むしろ皮肉でもなんでもなくただすごいなと思うけど、子供産むって産むのもしんどい育てるのも大変、それで子供が巣立ってから自分の手に残るものってなんなんだろうと思う

まあ、こんなこと思ってる時点で子供育てるのも家庭作るのも向いてないんだと思うし、実際する気もないので自分には関係のない世界の話なんだけど

  • まあ、激務ですよ。子育てしながらフルタイムで働いてます。勤務中増田れる位ゆるい会社ですが。 自分の生き方をとてもおすすめ出来ない。 私の場合、産まなかったら老後確実に後悔...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん