2016-04-03

信用がない

どうやら、信用がないらしい。

嬉しいことではない。さびしいなと思う。

確かに、人格的に人を安心させられる説得力はないかもしれないが、今まで大きくはなくともそれなりの仕事をし、

家族を食わせてきたという自負はある。子育ても全くノータッチというわけではない。

頻度は少ないが、休みを取って子供の面倒を見ることだってある。

昨日、珍しくボーナスが出た。

世間的に見れば、決して大きな額ではない。

それでも、数年間頑張ってきた成果として、会社自分を認めてくれたという小さな喜びはあった。

ボーナスが出た、いくらもらった、ということを妻に伝えた。

妻の反応は、予想外だった。

「どこから出た金なの?」

「本当に大丈夫なの?」

会社やばいんじゃないの?」

悲しくなった。

俺はそこまで信用がなかったのか。

結婚して10年経つ。若い頃に結婚したこともあって、普段金銭的に我慢をさせているのかもしれない。

けれども、2年前にはローンながら持ち家も買い、欲しいと言われた電化製品はすべて買ってきた。

しかしこの体たらくである

情けない。

妻が俺を信用しているのなら、もらった金の金額を聞いて、最初にまず出所を聞くだろうか。

見るからに不機嫌になった俺を見て、妻から

「そんなに怒らなくてもいいじゃない」

最近怒りっぽい」

といわれてしまった。

そうなのだろうか。

これは大したことではなく、俺が怒りっぽいだけなのだろうか。

10年連れ添った妻に、ここまで信用されていなかったのか、という驚きと虚しさは、ただの勘違いなのだろうか。

そうであって欲しいが・・・

  • ただ単にびっくりしただけじゃないかな 奥さんが信用してないのは増田本人じゃなくて会社の方だと思う 最近あまり明るい話を聞かないからね 奥さんには最近怒りっぽく見えていた...

  • 「そんなに怒らなくてもいいじゃない」 この言葉が出た時点でお互いの間に埋まらない溝が見えるわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん