2016-01-06

若者として日本で生きることの生き辛さ

を、ヨーロッパ留学生活を送る中で痛感している。

留学前に何度かインターン経験した。その中には五日間東京IT仕事をする大きめのものもあった。

今このインターネットがどんどん常識を変えていく世界で、もう年功序列終身雇用はありえない世界で、とりあえず大手目指して就職、しても思考停止しかないと考えるようになった。

増田の在籍する大学旧帝大だが、そのまま就活してどこか"いい"企業に入れたとして、だ。

とりあえずのレールの上を走るように、大手大手へと行く思考はもう時代遅れじゃないかなあ。

大手と呼ばれる企業は何年もすれば合併吸収されそうで、人様を頼りにできない(思考停止できない)時代になってきていると思う。

いい大学に行っていい会社に入れば安泰な時代は終わった。

これから自分の頭で何がしたいのか、どう生き抜いていくのか、考えなければいけない。

未来は明るい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん