2015-10-19

学歴関係ない、とは言うものの。

自分と馬が合わずに付き合い無くなったり数回しか会わなかった人と、

今も付き合いが続いていたり何度も会うようになった人。

ふと考えてみたら前者の大半は中・高卒、一部だけ専門・短大卒で職場転々として長続きしない感じで、

後者殆どがそれなり以上の四大卒・院卒でそれなりのポジションの人が多いってことに気付いた。

自分はそれなりの範疇には入る四大卒ではある)

馬が合わなくなったのもバレバレウソドタキャンやらこちらが損するだけの予定変更を繰り返したり、

人によってあからさまに態度変えたりとか最低限の礼節に欠けてるパターンが多くて、

そういうのやめてねってやんわりと伝えるけど大体が逆ギレかあとで陰口叩かれる感じ。

(その大半がサバサバ系とかデキる人間自称してて、相変わらず何かの集まりやらSNS人生講釈したり、

未だに何年も前にやんわり指摘したことについて都合いいように捻じ曲げて被害者として陰口叩いてるらしいけども)

もちろん今付き合いある人だってウソ理由で予定変えてたり陰口も叩いてるかもしれないけど、

そんなバレバレじゃないし予定に穴開けた分の補償は何かしらするし、そもそもよっぽどのことがなきゃドタキャンはしないし、

陰口だって相手の耳に入る可能性がある範囲では叩かないだろうしね。

常識力というかコモンセンス的なものは育ちとか周囲の環境の方が与える影響は大きいんだろうけど、

やっぱ傾向としてそれなりのとこに進学する知識を養える環境にいた人のが育ちが良いってのはまあ今更な話か。

あくまで傾向だから全部が全部ってことじゃないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん