2015-07-29

人生休日写真

写真の整理をしていたんだけど、そういえばこんなところに行ったなとか、こんなことがあったな、

なんてことを思い出して、すごくしあわせな気持ちになった。

で、ものすごく当たり前のことに気付いたんだけど、基本的休日に撮った写真ばかりだった。

わたしは以前失業して、3年ほどブラブラしていたことがあるのだけど、その期間、

特に後半の2年間は貯金も使い果たして経済的にはかなり厳しかった。

失業のショックで働くのが怖くなり、たまにバイトをしてはまた休んでといった生活で、月収11万くらいだったと思う。

一人暮らしだったから、家賃公共料金と食費を除くと、使えるのは2万くらい。

でも、写真を見るとその時期に撮られた写真が圧倒的に多く、そして、一番しあわせそうな顔で笑っていた。

使える2万から洗剤を買ったり、クリーニングしたり、破れた靴下を買い替えたりしなくちゃいけなかったけど、

お金のかからないような場所自転車で出かけて、公園でパンを食べながら本を読んで、昼寝して、すごく楽しかった。

今わたしは正社員として普通に働いているのだけど、ほとんど写真なんて撮っていない。

仮に撮ったとしても、疲れた顔で苦笑いするだけだろうと思う。

別に今の仕事に不満があるわけではないのだけれど、写真を眺めながら、

働くって何なんだろうとしみじみ考えてしまった。

給料は3倍になったけど、わたしは今、あの頃の3倍しあわせなのかな?とてもそうは思えない。

将来のことを考えたら今のほうが良いに決まっている。それはわかっているのだけど、

それはつまり、「将来的に月収11万の頃のようにしあわせになれる」ということ?

そのために今、3倍も働いて、3倍のお金がいるのだろうか。

あの頃のわたしに聞いてみたい。

きっと「お金があれば靴下が好きなだけ買えるよ!」って言うのだろうけど。

  • これか メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、「す...

  • 働かなければならないという脅迫的思考こそ、現代人を文明人たらしめると同時に自由を奪っている。   あなたが感じた幸せは途上国の連中が幸せそうなのと同じだね、 あいつら働か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん