2015-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20150519003222

性格が違うからなんとも言えないところだけど、

なんでこう、相手の思惑通りに動こうとするんだろうね増田は。

「君の家系理系出身が多いね

「そうですね」

「なのに君は理系じゃないの?」

「そうなんです」

「なんで?」

「○○」←ここを埋めるために最も簡単な道が独学で理系勉強をすることだと思う。

もししっかりと勉強したのであれば、○○に入る言葉

経済的理由によるものです。だから独学で必死勉強して家族顔負けの理系プロになりました」になるだろう。

するとそれを聞いた相手の反応は

「そっか!すごいね!やっぱ理系出身は違うなあ〜〜」となるだろう。

そして増田は「えへへ〜(●´ω`●)ゞ」となる。

それで、楽しい

彼はお前自身をすごいと言っているのではなく、

その努力をすごいと言っているんだ。

お前が必死勉強したところで、全てはお前の家系と常に比べられる。

みんながお前に下す価値判断は常に家系に対して優か、劣か。それだけだ。

お前がやった内容については全く興味がない。

その評価を得るために家族と同じ道を歩むのか?

歩むんだろうな。それが一番楽だから

増田は今まで上記のような会話を何十何百回と経験してきたのだろう。

から欲しいんだ。すぐに相手を納得させる言葉が。

もし別のことをやっていたなら、例えば音楽なら「○○」に入る言葉はどうなる?

「私音楽に目覚めたんで〜それで理系勉強はしなかったんですよ〜」となるだろう。

相手の反応は「なんで音楽?その契機はいから?誰がきっかけで?何がしたいの?将来のビジョンは?」となるはず。

このなんでなんで攻撃うんざりたから、楽な道を選んだんだ。

そして自分が楽な道を選んだことを認めたくないから経済的理由だとかなんとかそれらしい言い訳を作り、辛い道だと自分に言い聞かせ虚飾するのさ。

別にいいんだけどね。理系勉強をして損になることは少ないだろうし。

でもそんな「○○」を埋めるための人生家系と比べてのワタシだけの人生楽しいのかな〜〜って思う。

俺なら「○○」の間にUを挿入して、「ごちゃごちゃうるせーぞ他人人生に干渉するんじゃねえ」と中指を立てながら言うけどな。

まあ、頑張ってくださいな。応援してますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん