2015-04-20

欝の友人には触らない方がいいのか?

長い付き合いの友人(30代・男)がいる。

ヤツは欝を患っていて、現在無職

励まして支えてやるべきところではあるが、どうにも厳しいことを言ってしまいそうでなかなか連絡出来ずにいる。

思いやってやれない理由ひとつは、遊びは出来るということだ。

新ツムさっそく入手してハイスコアとか出してる場合か、と思う。

時々、別の友人に誘われてカラオケに出掛けるのも何だか釈然とせん。

楽しいことして気持ちを上げるのは、治療の一環だと考えられなくもないが。

次に、危機感がなく甘っちょろい考えであるということ。

30半ばも過ぎて学歴も大したスキルもない男がこの先どう生きていくつもりなのか。

休んでる間に何か勉強しろ忠告したが、ヤツは特に行動は起こしていない。

金銭面でも見通しが甘過ぎる。

駅近マンションいつまでもすがりついてるから金なくなるんじゃねーか、とか。

ゲームBlu-ray買ってる余裕はあんのかよ、とか。

自分管理のまずさを棚上げして国の制度が云々と批判してるのを見ると馬鹿コイツしか思えない。

これをどうやったら肯定してやれるのか。

欝のつらさは傍から見てもわからない。

からないから責めたくなる。

それはまずいというのはわかる。

ならば、触らないようにするしかないのか。

いっそどうでもいいと思えれば見捨てられるのだがなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん