2015-04-02

何をやっても「ありがとう」一言もないというのは、なかなかにストレスが溜まる。

たまに来る親戚が

「おじいちゃん長生きしてね」

なんて言うけど、だったら代わりに介護してくれよと思っちゃう

祖父は廊下おしっこを撒き散らす。ぼうこうが悪いのでトイレまで間に合わないから

どんなに、「オムツはいてくれ」と頼んでも「自分ボケてないから必要ない」ととりあってもらえない。

祖母はオムツはいてくれるけれど、腰がすっかり丸まってしまったのと痴呆とで、おしりが拭けなくなった。

うんこする度に母や私がおしりを拭きに行ってる。

たまに忘れるけど、臭いからすぐ気がつく。そんときは、おむつを脱がせておしりを突き出させて拭く。

食事のたびに、

「これは堅い、あれはやわらかい

ふたり一口ごとに文句を言いながら食べる。

粉薬は喉に詰まるから、とゼリーで飲ませたいけれど、そんなもの必要ないと水で飲む。

案の定むせる

来客があると、それまでしていなかった空咳をおおげさにして病人アピール

定期的に「公務員になりなさい」とすすめてくる。広報公務員採用試験のお知らせを見つけると、赤ペンで囲んでだまってすっと渡してくる。

私の勤めている会社名を聞いては「そんな会社いたことないなぁ」と言うのを何度も何度も繰り返している。

雪の日は危ないから外に出ないでね、と言っているのに、新聞コピーするためにコンビニに行きたかった、とかそういう理由で外に出て転んで骨折したり。

祖母はいいとして。祖父がいなくなれば楽になるだろうなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん