2015-01-17

どうしようもない

日々の日記文章の練習として、日常面白おかしく書くブログをやってる。

数年前からちょっとずつ人気が出てきて、それに伴いランキングでの順位コメント数も少しずつ稼げるようになってきた。

自分毎日つける日記で他の人が楽しんでくれるなら嬉しいなあ、とその程度に考えて毎日ブログ更新してきた。

3ヶ月前ほどから、ある男の人からメールと非公開コメントを貰うようになった。

最初好意的な内容だったが、次第に「内容が昔と比べてつまらない」「もっと丁寧に書け」「誰もこんなブログ見てない。もっと頑張れ」という内容になってきた。

だんだんメールボックスコメント欄を見るのが怖くなってきた。

他の人は好意的コメントブログに残していってくれている。こんなことを言っているのはこの人だけだ。

でも、更新するたびにくるメッセージを見て落ち込んでいると、ブログをやる意味ってなんなんだろうと考えてしまう。

私は自分のためにブログをやっていて、それが他の人の楽しみになるのならいいなあと思っていたはずなんだ。

から自分のためにならないならブログなんてやめていいはずなんだ。

でも、ここでやめたら負けになる気がするとか、数年分のブログログ毎日来てくれる訪問者、ブログカウンターとかが邪魔して消すことができない。

メールボックスコメント欄もその人以外のメッセージが来るから、見るのをやめられない。

アクセス禁止はできない。

どうしようもない。

一番どうしようもないのは、このメッセージを送っている人が、「厳しい言葉かもしれないけど、君のためのことを思って言ってることだから」と思い込んでいることだ。悪意がないのだ。

本当にどうしようもない。

  • メールボックスを開けるのがつらいと思っているのもあなたの日常なのだから、 それを1回日記として書いたらどうかね。

  • 私のために何かをしていただなくて結構です 貴方のために生きてください。 と、伝えましょう http://anond.hatelabo.jp/20150117134050

  • 悪意が無いのに他人を傷つける奴が最悪だよ 好きなアニメをクソアニメって呼ぶゴキブリとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん