2014-12-02

喫煙者でごめんなさい

昨今の喫煙者叩きはやや過剰だと思ってる。

確かに吸わない人からすれば害にしかならない存在なのはわかる。

なのでとても肩身の狭い思いで喫煙してる。

しかし周囲の非喫煙者には「そんなの気にしすぎだよ。もう少し自由に吸えば?」とか言われることも多い。

おれは普段から喫煙関係に限らず)細かいことを気にする人間だけど、そうでない多くの喫煙者もそこそこマナーを守って吸っているように思える。

それでもやはり一部の人は人混みで歩きたばこをしてそのまま道に投げ捨てたり、禁煙エリアで吸ってしまったり、灰皿があればそこはもう喫煙天国だと言わんばかりにコンビニの出入り口の脇にたむろするとか、異常にタバコ臭かったりとか、仕事中にやたらと頻繁にタバコ休憩を取ったりとかして顰蹙を買っている。

普通喫煙者は、非喫煙者の前に現れる機会が減った。非喫煙者の前に現れて何かしらの印象を残す喫煙者DQNの可能性が高いということなのではないだろうか。

飲み会などの喫煙者非喫煙者が同席した際の振る舞いとかそういうのはちょっと別の話しになるかもしれない)

まとめると

みなさんの持っている喫煙者像は一部の特に行いの良くない喫煙者によって作られたイメージである可能性が高いのではないだろうか?

という問題提起です。

喫煙者非喫煙者は今まで以上に歩み寄れるはずだし、一丸となってDNQ喫煙者排除していきたい所存であります

その他たばこのものの持つ問題点についてはここでは触れません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん