2014-11-18

人の気持ちなんて全然わかってなかった

あーへこんだ。

いつも他人他人愚痴をこぼしているのを目の当たりにて

"まぁそれなりの理由があるんだよ。人の気持ちをわかってあげなよ"

って思いながら本当は見下していたんだ。

会社組織変更が予定されている、それが対象組織の人には

プライベート結構な影響が出るものだった。その説明を任された。

私自身も「大変だろう」とは思った。想像した。

でもやらなければ会社はゆるやかに下降線をたどることは

目に見えていた。

から、どうしてもやる必要があった。大変なことは理解した上で

から大変だけどわかってもらえるようにとても丁寧に

かつ明快で、角の立たない案を考えて説明を用意した。

外部の意見もとりいれたし、そのプロジェクトメンバーでも

何回もブラッシュアップした。

そして説明する日になった。

「ここまでやったらわかってくれるだろう」

結果。想像を超える反発があった。

いくら会社沈没に向かっていくかもしれないとは言っても

人にはそれぞれ生活があるのだ(もっと会社があっての生活かもしれないが)。

プライベートはだれでも大事だ。大事にしたい。私は何も言えなかった。

何も言えないどころか冷静さを失いかけてた私は

「え、だってこのままじゃダメなんだよ」という

ただの理屈だけで反発しそうになった。でも代わりに他のメンバー

気持ちを汲み取った説明でフォローしてくれた。危なかった。

果たして自分は本当に人の気持ちを理解していただろうか。

いや、してない。想像はした。想像をして大変だとは思った。

でも自分には基本的に影響はない。だから想像しただけで理解していない。

説明を聞いた人たちも現実はわかっているのだろう。

それでいて、気持ちの部分を語っているのは私の説明の仕方に

どうしても理解がなかったからこその高慢さや軽薄さが出ていた部分があったのだろう。

「おれは人の気持をわかってる」というのは思い込みだった。

どうしたら人の気持ちってわかるんだろう。

  • どうしたら人の気持ちってわかるんだろう。って???? その考え方が傲慢そのものなんだよ。

  • それは「人の気持ちがわからない」っていうより「自分が悪者になる覚悟ができてなかった」んじゃないすか だって会社がヤバイんだもんしょうがないじゃんおれは悪くないもん説明役...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん