2014-10-15

http://anond.hatelabo.jp/20141014125834

元増田です。

今日火葬して納骨してきました。骨、小さかったです。

免許制はやっぱり導入されればいいなと思いますブコメであったように免許制導入による諸問題も勃発するだろうし、免許制

したところでアレな飼い主はどこまで行ってもアレだよ、みたいな気もするけど、毎年約59万5000匹の犬が流通されていて、

3万8000匹が保健所に持ち込まれている現状を変えるためのひとつにならないかなあ、と。

ちなみに流通過程行方がわからなくなる犬が年間1万4000匹(全体流通数の2.35%)いるそうです。

売れ残りによる処分とかかな…。

あと私の住んでいる地域は「ペット家族ザーマス」とか言って1着2万3万する洋服よりどりみどり買い与えてる人が多いんだけど、

そういう人達ほど公共の場ペットを平然と連れ込んだり(んで注意されてる)、係留していたり、糞尿の始末をしていなかったり

する傾向にあるので、犬飼いが社会にかけている迷惑行為もついでに是正されたりしないかな、とか思ったり。

犬税の導入だけだと「金払ってんだからいいだろ」的な発想をする人も出てきそうなので、犬税免許制ダブルとか。

ブコメで「入院してるのにお腹パンパンだった時点でおかしかったんじゃ」というのを頂きましたが、私もそこが気になっています

お腹がぱんぱんだけど…獣医さんに訊いたら、「おしっこが出てないからね」という返答で、結石手術の子には術後によくあると

言われそうなのか…と一度は納得したのですが。

でも頑なに心臓発作の理由を「心因性」のひと言で片づけようとしたり、翌日お会計で改めて病院に行ったときに、目が合った途端

「どうも」のひと言で、受付から席を立って奥に引っ込んでしまわれたり(それがなんか逃げたという風に感じました)なんかバツが

悪い事があったのか?と勘繰らざるを得ません。

ただ確証のないことを勘繰って邪推して、「なんで?」というやるせない気持ちをぶつけることも出来ないので、取り敢えずその病院

とは距離を置くことにします。


思いがけずトラバブコメを頂き驚きました。慰められました。ありがとうございました。

記事への反応 -
  • ただただやりきれない。 電車に置き去りにされていた子だった。痩せ細ったパピヨン。 駅に届け出て警察と相談して飼い主さんの登場を待った。1ヶ月経ち2ヶ月経ち3ヶ月経ち、でも駅に...

    • 元増田です。 今日、火葬して納骨してきました。骨、小さかったです。 免許制はやっぱり導入されればいいなと思います。ブコメであったように免許制導入による諸問題も勃発するだ...

    • 免許制、賛成。

    • 人間>>>>>>>>>>>>人間以外の動物 だよね? 牛や豚や鳥は毎日平気でばくばく食べてんのに、犬・猫の命だけやたら重いみたいに考える人が多いのはなぜ? 自分も犬・猫...

    • 犬の命を守るためというより人の命を守るために免許制には賛成だな。 ピットブル、土佐犬などの闘犬、秋田犬、ジャーマンシェパードなどの大型犬を飼うのは免許制にして欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん