2014-09-30

ITリテラシー低い層に安寧する人たち

先日、会社の総務から「添付された書類必要事項を記入して返信してほしい」という旨のメールがきた。

その書類word形式だったので、おそらくはそのままデータとして記入して、

そのままデータとして送り返すものだと思ったが、念のため担当者に内線をしたところ、

「そのようにしてください」と素っ気ない返事。

じゃあ、最初からそう書いとけば質問の手間も省かれてお互いいいのにと

のどまで出かかった言葉を飲み込んで、そのファイルを開いた。

そうしたら中にラジオボタンっぽい記述がある。

さらに、印鑑を押すところがあった。

再度、担当者確認したところ、

印鑑はいいので、ラジオボタンはなんとか記入してくださいとのこと。

なんかムカついたから、word機能を使いちゃんと機能するラジオボタンに上書きして返信した。

そして、特にそのことについて言及無しであったが、

まあ、さすがに意地がわるかったなと、数日たって反省しているところに、

同僚から「すいません。XXXの書類が総務から来たんですけど、データで送ればいいんですかね?」と

質問があったので、そのデータを見てみると、同じフォーマット書類だった。

ああ、これはデータで送ればいいんだよとファイルをいじってると、

ラジオボタンがちゃんとしたやつになってなかった。

おいおいおいおい。

君は、進歩を知らないのかい

あの書類に気づかなかったのかい

そして、またhowtoをメールに書かなかったのかい

なんかさ、ITに疎い人ってさ、

その立場に甘んじてるんだよね。

から、いつまでたっても同じような仕事ばっかりしてるし、

ドキュメントも現状に合わせない使いにくいものばっかり量産してるし

なんなの?

それによって、他の人が被る手間を軽んじてるの?

想像できないの?アスペなの?

ちょっと調べればできるようなことでも、

平気で非効率方法で作業続けてるよな。

この前びっくりしたのは、1から100くらいの項目番号をつけるのに、

手で1,2,3,4,5...って書いてたんだぜ。マジだぜ

そういう人って、軽い障害かなんかなのかな?作業を効率化しようという意思が働かないのかな?

そもそも、非効率さに気づかないのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん