2014-08-02

るろ剣京都大火編がアレな原因は全て原作厨のせい

るろ剣みにいったんだけど、だめだめだった。

すべては原作厨を気にしすぎて、いろいろ詰め込みすぎたせい。

こっからネタバレ注意

弥彦 →いらない。前作からの登場だが、それほどキャラ物語上の思い入れがないため、モブ感がいなめない。

・恵  →いらない。理由は同上。

久保田の側近のハゲ →いらない。場面説明には久保田の死だけ十分だった。あとの口上は蛇足

・途中の村の一騒動 →いらない。特に子供が泣くシーンが2回あるが、なんのために2回あったのか不明。心理描写および不殺の教訓をつたえるなら、一回でよかったはず。

・刀折れる →いらない。映画ストーリー上、赤空の話はメインじゃないため不要

・ほうき頭 →いらない。同上

・志士雄の影武者がいっぱい出てくる →もはやギャグしかえ見えない。いらない。

・薫が捕まって海に落とされる一連の流れ →いらない。剣心が船に乗る理由付けならもはや薫を使うまでもないストーリーだったはず。蛇足

繰り返しになるが、個々のキャラクターに十分な感情描写や背景を語らせることができないなら、

個々のキャラクターの見せ場を与えるべきではない。

せっかく作った見せ場が非常に薄っぺらいものに見えてしまうからだ。

映画という短い枠の中では、何を付け加えるかより、

取捨選択が重要なのは明白だ。

また、2次作品では原作と同じことをやる必要はない。

必要なこともあるが、やはり取捨選択が重要だし、アレンジ重要だ。

個人的には、前作のアレンジの仕方はなかなか良いと思う。

なぜ、今作はそれができてないのか、

それもこれも全て原作厨のせいである。

無責任にゲンサクガーと言った結果がこれである

死んだ方がいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん