2014-07-21

SNSブログ投稿形式を規格化することはできないの?

素人ながら気になってたので実際にできるのかどうか知りたい。

SNSにも色んなものがあるけど、

そこで交わされる投稿にはだいたい決まった項目があるように思える。

ID名前・日付・文章画像あたりがそう。

ブログも同様で、どのサービスを使ってもほとんど同じ投稿の形式を使うことになる。

決まった項目があるなら、それらの項目+オプションの項目という形で

投稿の形式を画一化することができるんじゃないか?

オープンな規格がひとつあれば色々と便利なことができそうに思える。

たとえば各サービスがその規格に準拠することでサービス間で連携やすくなったり、

第三者アプリケーションを作りやすくなったり、

もしくはどのサービスにも依らずにP2Pデータだけをやり取りしたり、等々。

偽装できない一意のIDP2Pで実現する方法とか全くわからないけど、

そこらへんは何か不思議技術があるんじゃないかと勝手に期待している。

実際にこれまでブログSNS規格化の取り組みはなかったのかと調べてみたら

OpenSocialなるものがあった。

でもどうやらこれはSNSのもの規格化らしく

投稿内容の規格化とはちょっと異なるように見えた。

古い記事しかヒットしなかったけど失敗だったのかな?


他にブログSNS規格化の取り組みはあるのか、それらはうまくいっているのか、

というかそもそも原理的に実現できるものなのか(とくにP2Pでのやりとり)。

何でもいいのでどなたかつっこんでいただけたら嬉しいです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん