2014-06-19

創作クラスタって何だ?

最近Twitterで「創作クラスタです」ってよくみる。

疑問なのが、「創作クラスタです」じゃなきゃだめなの?

ただ「オリジナルイラストかいます」じゃだめなの?

漫画かくなり小説かくなりで本編をかいてる人達は堂々と「創作クラスタです」っていえばいい。

それより、本編かかずにキャラの設定や過去だけ羅列してキャラ立ち絵イラストだけ投げて「創作クラスタです!」って言ってる人達はなんなんだ?

「#創作クラスタでつながりたい」タグで「かっこいいイラストだなーキャラかわいい!どんな話なんだろう?」って飛んでみたら「このキャラはこういうトラウマがあって」「こういう性格で」「こういう装飾の服をきてて」って数十行のキャラ設定文章よまされた挙げ句まともな本編掲載してないなんてザラ。

そこまで詳細きまってるなら本編かいたらいいのに。そんなぐちゃぐちゃ設定よまされたって刺激されないよ。

キャラ設定だけTLに垂れ流したり「うちのこ描いて下さい!」って乞食してる暇あったらネームひとつでもきればいい。

オリキャラ考えて設定つける厨二行動なんて昔から大学ノートでやってることじゃん。なのになんで「創作クラスタです」ってさも誇らし気にいってるんだろう。

創作活動スタートとしてはいいとおもう。そういうのをきっかけに漫画かいたり小説かいたりすればいい。

キャラ設定考えただけで満足して自称創作クラスタ同士でなれ合ってるだけなのに創作クラスタ名乗るなよ。

もっといえば「創作」なんて誰でもやってることなんだよ。なーんかTwitter絵描きの独特の文化として「創作クラスタ」ってくくりが出来てる気がする。

創作クラスタ」ってわざわざbioにかくんなら、それ相応の創作物だせ。作品かけ。

きっと今やってるぐだぐだの馴れ合いより成長できるし楽しいはずだよ。

  • そいつらは創作が目的ではなく「創作」っていうカテゴリで馴れ合いするのが目的だから、 生暖かい目でヌルーしたってや

  • そこで楽しむだけでは物足りないと感じる、作品を作れる側の人だったら すぐに自分からそこを抜けだして作品を作るようになるから、増田がわざわざそんな事言ってやらなくても大丈...

  • 今だpixiv、twitterは駄サイクルの巣だと思ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん