2014-03-28

留年した

4月から二度目の大学三年が始まる。

僕が留年するのはこれが初めてではない。現在通う大学に入る前、高専留年中退した。

それから高卒認定試験(昔でいうところの大検)を取り、現役から二年遅れでそこそこの有名私大に入った。

工業高専中退した時点で、最終学歴は中卒だった。

浪人時代バイトに明け暮れていて受験勉強もろくにせずに気づいたら今の大学に入っていた。大学に入ってから受験勉強の話になると、ガリガ勉強して入ってきた人間頭が悪いと見下した。

理系から文系への転向ってこともあって、講義死ぬほど簡単だったしレポートなんて言っても周りの人間が書いているものははっきり言って小学生の作文並のお粗末なものだった。

有名私大はどれだけ手強いのか考えて入ったものの手応えなんて何一つなかった。

そんなこともあって、僕は大学というものを完全に舐め腐った。大卒という学歴を貰うためだけの通過点と高を括りバイトと酒飲みとサークルばかりの日を過ごした。

たぶん、僕はこの3年間で大学に通った日数は1年分にも満たない。

僕は、どちらかと言えば頭がいい類の人間だと今まで23年間信じて生きてきた。しかし、そんなのは幻想だったようだ。

愚か者キリギリス。一寸先は闇。

今更だけど、努力をして入学してきた人間はとても頭が良いってことに気づいたのかもしれない。

どこかで僕はひねくれてしまった。いつしか努力してやっとそんなものかと他人を見下す人間になっていた。

これから僕は変われるのだろうか。

何が言いたくてこの日記を書いたのか分からない。

とにかく、何かアウトプットして今までのことを整理しないといけない気がした。

からこの日記には結論はない。

  • 高専の教員やってます このまま高専にいるより進路変更した方が幸せになるんじゃねーかって思っての親心で留年ってのもあるんだが、 こういう道になっちゃう子もいるんだなー うー...

  • ぶっちゃけると、大学のレベルが低かったんだと思う。 東工大か筑波ならよかったのにね。

  • 高校まではやるべき事が山ほどある。 大学からはやるべき事はほとんどない。 高校まではやれる事はほとんどない。 大学からはやれる事が山ほどある。 あなたはやるべき事をやらなか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん