1つ大きく勘違いしてるのは、製品を売ったらそれで終わり、なんてことはあり得ない。
特にあれだけの金額を出す製品ならその後のサポートってのは超重要。
勿論増田にいる皆様におきましてはサポートなんてどうでもいい、と思うかもしれないけど、
一般的にはボタン一個分からないだけでも教えろよ、っていう人もいくらでもいるので。
バグがあったらなおさんといかんし。
なので運用コスト、って意味では別に変わらん。(勿論、超一過性の昔のゲームみたいなものなら別だけど、そのへんも変わってきてるので)
そりゃそうだろ。オフィスやフォトショップがそっちに切り替えられるってのはその絶対的な信頼が大きいでしょう。
まあでも、今の時代、一発で売ってくれる物があったとしても、そんなものは1ヶ月もすれば廃れてしまう様な時代なんだから、
別にそんな事を気にするところではないと思うが。
むしろ、一発売りの場合、その後バグなどの修正をずっと無償で行っていかないといけないわけで。
あれこそ、巨大な力持った企業じゃないと出来ないことだと思うけど。
あり得ないかどうかはともかく、旧来のパッケージ売りは 「小売りに卸した時点でほぼ終了」であって、その後のバグフィックスはいくつかあれど、永遠に続くものではなくある程度の...