2014-02-16

アニメ会社「実は意外と体育会系会社なんです。」の説明が寒い

正社員精神的に追い詰められる以外は随分融通の利く会社だよ。

対してアルバイトパートの非正規が肉体的に厳しくなるのが、正社員の尻拭いをしてるからなんだ。

正社員至上主義みたいな所がある。

月給制と時給制を比べたら月給制の正社員ならいつ休んでも問題ないけど、

社員はどうなんだろうって。厳しい競争に勝ち残った結果なんだけどね。

社会保険厚生年金労災等も一通りあって、有給も使いたい放題。

出張とか言って地方巡りも出来るし営業費とかを使い込んでも経費は一日で計上できるんで

桁が一桁違っててもあんまり気にされない懐の大きな会社でもある。

制作進行なんかをやってると、年に数人は必ず責任の重さに耐えかねて辞めていってる。

少なくとも人気企業だし門戸狭いから辞めたら次ないよ(笑)なんだけど、毎年のように辞めていってる。

この前採用やってたら、二次選考やりませんってメッセがあったけど嘘だからね。

いつも中途で人雇ってるからあながち嘘とは言えないけど。

基本的グループの転籍で営んでるから、何人辞めても補充が効かない事はない。

最悪アルバイト君に責任持たせて残業させればいいんだから

アルバイトにもある程度融通効かせてやれば、何年も非正規でも言う事聞くし、滅多に反抗されない

正に従順奴隷に仕立て上げられる。

自分たちはあくまで彼らを管理する側、上の言う事は絶対。

横のつながりで言えば、正社員バイトに差なんてない。

役職年功序列でやってきたから、正社員はい古参アルバイトに頭が上がらない事がある。

それでも新年会とかのイベントでは嫌でも分からせて挙げられる。

ちょっと優越な気分になれる。

毎日肉体労働で厳しいけど、このほんのちょっぴり幸福な気分にさせてくれる会社って中々ないと思う。

  • 「体育会系の職場」ってブラックですっていうのの婉曲表現じゃないの? 「解れよ!」って意味だから、イヤな人は避けやすいから、はっきりしてていいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん