2014-01-14

今更だけどテレビって低俗だなって思った話

タイトル煽りっぽいけどまあいいや。

 

 

年末、「専門家来年展望を解説する」っていう、ありがちな番組を偶然見てた。

ただ1つ違ったのは、生徒役で話聞いてるのが、今でしょ林修先生だったこと。

 

とても見やすくて驚いた。余計な解説がなくて、話が進む進む!!

ある程度の常識の部分はちゃんとスルーして、次の段階の深い話(ってほどでもないんだろうけど)をしてくれる。

 

これが池上彰とたくさんのタレントだったらこうはいかないな、って。

デフレとは何か、インフレとは何か、金融緩和とは、為替の云々とは、なんていちいち説明しないといけないんだもんね。

今までは、池上彰ニュースの解説する番組は「他に見るものがないときに垂れ流しておくのにちょうどいい番組」って認識をしてた。

でも、あの瞬間からものすごくバカバカしくなった。今更かもしれないけど。

 

そして、昨日の夜、池上彰番組をやっていた。

こんなレベルの低いもの見てたんだ、って改めて思うだけの結果だった。

日韓関係、というか韓国の思惑について話してたんだけど、

池上「こういう行動をとるのには、韓国側には○○っていう思惑があるんですねえ」タレント「へえ!!!

 

いやいや、普段からニュースアナウンサーが同じこと言ってるじゃないっすか、聞いてないの?

民放テレビゴールデンタイム番組って、物事を最後まで聞かない人のためにあるんだ……。

 

池上さんは悪くないんだろうけど。

 

 

急にイライラしてきたので、隣にいた親に「見るものないなら消そうよ」って提案した。

そしたら「静かなの嫌だ」って反対されたので、BSオリエント急行の特集を見た。

  • テレビは低俗だからつまらないと思ってたけど、 ネットは有害だからテレビの方がマシだと思うようになったな。

    • そうか 俺ももっとテレビを見るべきなのかもしれない ただムカつくクズがネットと比べてほとんど出てこないとはいえ 情報を出すテンポが遅くてイライラさせられることが多いのがな...

  • 年齢のせいか最近BSのほのぼの旅番組しか受け付けなくなってきた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん