2013-11-18

肉食についての話

に、なると、とたんに0か100かになってしまう人が多いのはなぜだろう。

他の話題では割りとフラットな感じの人も、肉食についての話になると、とたんに極論しか語らなくなる。

(あ、ちなみに僕は菜食主義者とか動物愛護の人ではないです)

僕が言いたいのは、こう、

「肉食を減らそう!菜食主義サイコー!肉を食うのは悪!」とかいうことではなくて、

『肉食を減らす』という一つの選択肢について語ることや考えることに対して、過剰なアレルギー反応を起こす人が多くないですか?

ということです。

殺人ゼロにはならない。

から殺人を減らす努力を一切放棄する、とか普通はならないじゃないですか

でも、肉食について語ると、

肉を食べて何が悪い

植物なら命を奪って悪いのか。

人は生物を殺生せずに生きていくことはできない。

俺たちにできることは、奪った命を無駄にせず、

から隅まで感謝して食べることだ!

とにかく、俺は肉を好きなだけ食う!

要は

人は他の生物を殺生せずに生きていくことは不可能。だから俺は好きなだけ肉を食う!

みたいになるじゃないですか。

わかりますよ。

言いたいことはなんとなくわかりますよ。

それに、お肉からしか得られない必須栄養素とかがあるのもわかりますよ。

でもそれって、豚・鶏・牛・羊・魚などなど全種類網羅して毎日、食べないと摂取できないんでしょうかね。

なんだかんだ言いつつも、美味い!っつー快楽のためだけにいろいろ殺して食べてるわけで(それが悪いというのじゃないです)。

その快楽を少し我慢したら、なんかいろいろ少し良くなったりしないんでしょうか?(環境とか食糧危機とか)

という可能性について語ることすらNGな感じ、あるじゃないですか。

なんつーか、個人的な意見ではあるけど、捨て猫とか捨て犬とかの殺処分ってやっぱり悲しいじゃないですか。

ひどいなぁって思うじゃないですか。

その一方で、食うために育てられて殺される動物がワンサカいるわけで。

犬猫の殺処分減らすのが良いことなら、

人間快楽のためだけに殺されちゃう家畜が減るのも、やっぱり少しは良いことなんじゃない?とも思ったりするんですよ。

例えばですけど、食べる動物は鶏だけじゃだめなんでしょうか。

鶏なら禁止してる宗教も少ないですし。

鶏じゃなくてもいいけど、少し肉食減らそうか、みたいな話ってなかなか出ないですよね。

食物としての効率から考えても、

穀物とか牧草とか栄養剤とか何ヶ月も与えて牛を育て上げてから食べるのって、

やっぱり無駄が多かったりするんじゃないかなー、とか。

なんて、最近考えたりします。

  • 食糧問題っつーと「もう耕作地を広げるのは限界なのにそれで作られた貴重な作物が牛を育てるために使われてる」とかよりも「途上国において農業を行う環境が圧倒的に整備されてな...

  • 俺はその考え方、いいと思うよ。 省エネみたいなもんだよね。「省肉食」。そのうち流行るかもしれない。

  • 犬猫と家畜は違うと思うが? それと人が快楽のためだけに肉を食ってるという根拠はなに?

  • 倫理観の面では、みんな自分の中で答えを出して食うって決めてるから。 ちょっと罪悪感があるからちょっとだけ制限するというのはよく分からない。 資源・経済的な話は別。 将来的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん