2013-10-18

40年も前の、ほんの軽い いじめの事。

小学2年の時 軽いいじめに遭ってた。

CMソング替え歌で、休みの度にはやし立てられ泣かされ

学校が嫌だったが、親は休ませてはくれなかった。

図工で絵の具を使うようになった時、今みたいに筆洗バケツは売ってなかったか

空き缶で作って用意するように言われた。

工作が得意な父が、250ml缶6本を針金で繋いで 取っ手も作ってくれた。

みんなそんな風に作ってもらっていたから、自慢とかしてない

なのに帰り道、いじめっ子に取り上げられ どぶ川に捨てられた

小2が入って取りに行くには 少々川幅が広めで、泣きながら追いかけたが

人通りもなく 缶の筆洗(水入れと言っていた)は流れていった。

40年もたったのに、笑いながら見ていた その2人の名前も覚えている。

一人は数年後病気で亡くなったが、もう1人は知らない。

中学の時、イケメンで何かスポーツやっていて モテていたのだけ覚えている。

当時は今程、あき缶が手にはいるような食生活ではなかった

泣きながら父に「水入れをいじめっ子に取られて、どぶに流された」と言うと

父は果物の缶詰の空き缶が2つ用意し、新しい水入れを作ってくれた。

あのいじめっ子2人が、あの件以来私にちょっかい出す事はなかったのだが

今は黄色い筆洗バケツが主流となって、見かけると思い出してしまう。

クラス男子達のいじめ自体は、3年に上がってクラス替えになるまで続いた

もちろん率先していじめてくれた男子名前は覚えている。

担任は?何もしてくれませんでした。

いじめられる方が悪い」みたいな風潮があった時代から

言った所でムダだった。だからだって知らない。

今良く聞こえてくるいじめに比べれば、かわいいものだと思う。

だけど そんな暴力のない、軽微ないじめでも 受けた方は加害者の事を忘れはしません

ちなみに当時の担任高校位の時、高齢で亡くなられたとか聞いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん