2013年10月18日の日記

2013-10-18

夫が家に帰ってこない

結婚して3年。子どもが産まれて半年

お互い30代前半。

これまでもこういうことが何度かあったが、

過去最高に家にいない。仕事で。

どこの家庭にもよくある話だと思う。

でも木曜日に出勤して、日曜日の朝に帰ってくるとか、

それも早朝5時に帰って来て、9時に出社するとかが、

2ヶ月以上続いている。終わりは見えないらしい。

私も働いているから(今は育児休職中)

仕事の忙しさも責任も、ある程度理解しているつもり。

でも、本当にこのままでいいのかなぁ。

家族とか仕事意味を考えてしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20131018234812

昔は炊事、風呂暖房、全部薪を燃やしてまかなっていたので結構量がいるし

拾った柴を乾燥させてサイズを揃えて燃料用の薪に仕上げるのは手間がかかる

この「柴狩り」の実態がイマイチ伝わらずに、洗濯しているおばあさんに比べて

おじいさんは山で遊びほうけていると理不尽Disられているのを見るのは心が痛い

こういうおもしろい角度の豆知識が手に入るからネットは辞められない

おばあさんが川で洗濯に使っていた洗剤

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/10/18/141915

読んだ。面白かった。冒頭かなりエコに対して正しくあろうと配慮した記述が続くんだけど、すごく惜しくてモヤモヤしたので思わず書く

おばあさんが松とココヤシをブレンドした天然由来の洗剤で洗濯をしておりますと、大きな無農薬の桃がドンブラコとも言わず無音で流れてきたのでおばあさん以外の近隣住民は何一つ不快な思いをしませんでした。

おばあさんの使ってる洗剤ってたぶん違うと思う。

ある日おじいさんは自身が所有権をもつ私有地へ芝刈に、おばあさんは同じく所有権をもつ私有地の川へ洗濯に行きました。

これ書いてる人、ホントに「芝刈」だと思ってるのかな。思ってるんだろうなあ。

だってこれ「柴狩り」だと知ってたら、こんだけ話広げられる人ならエコに絡めないはずないよね

柴狩りは主に燃料用の枯れ枝を集める行為だけど、もう少し広めに日用の材木の調達も含むかもしれない

もっと大きく山の手入れ全体を指してるかもしれない

昔は炊事、風呂暖房、全部薪を燃やしてまかなっていたので結構量がいるし

拾った柴を乾燥させてサイズを揃えて燃料用の薪に仕上げるのは手間がかかる

この「柴狩り」の実態がイマイチ伝わらずに、洗濯しているおばあさんに比べて

おじいさんは山で遊びほうけていると理不尽Disられているのを見るのは心が痛い

ただ、おじいさんもおばあさんも柴狩りと洗濯では生産活動に一切従事していないので

どうやって日々の糧を手に入れていたのかについては既に色々な説があるだろう

個人的には、山の世話や薪の対価に隣人から食料を貰っていた説だと思ってる

毎年しっかりと青色申告をしながら暮らしておりました。

納税は国民義務だけど、貨幣経済外で生活ができれば

「正しい」納税ゼロ生活も可能だと思われるので、その辺は詳しい方が

シミュレートしてくれたら読みたいところです

とりあえず土地は先述の山の世話や薪を対価に人から借りた方が

正しい納税ゼロ生活に一歩近づく気がしま

さて、つまり「柴狩り」とはエネルギー調達行為であり、それは「エコなのだろうか。

木材の燃焼はCO2排出はもちろん、煤や有毒ガスも出るので一見エコとは程遠いが

有限の化石燃料や、放射性物質から電気を作り消費することと比べて

山林保全立場も絡めればそれなりに多様な論点のあるトピックだと思う

その辺りを現代価値観から「正しく」配慮した記述があれば個人的に面白かったねという話

自分がその辺「正しい柴狩り」が書ければいいんだけど、ごめんね

あ、忘れてた。おばあさんの洗剤

たぶん、薪を燃やした灰汁とか米糠とか使ってたんじゃないかなあ

HDの中のエロファイルを見ている時よりも、エロファイルを分類してフォルダに整理している時のほうが興奮するってことないですか。

私はあります

日常の波に飲み込まれる前に

新しいことを初めて3ヶ月から半年くらいは、生きている実感を感じられる。

新しい土地、新しい仕事、新しい恋人。それらが生きがいになる。

しかし慣れてくると、それらは「日常」になり、当初放っていた輝きを失ってしまう。

20代のころは、どんどん新しいことを初めて、「日常の波」に飲み込まれないように、走って走って逃げてきた。

しかしそんなことは長くは続かない。

人生はそもそも無意味なのだ

理性では分かっている。

じゃあ人生を終わりにすべきなのか?

本能は生きたいと訴えている。

理性と本能をつなぐ存在が、生きがいなんだろうと思う。

日常の波に飲み込まれて、ぼんやりと生きていったほうが、楽になれるのかもしれない。

外に出なよー、と言われたので図書館でも行こうかなと言ったら

「えー、何でそんなとこ行くんだよ」

何で図書館が「そんなとこ」なんだよ

お前の言う「外」はなんなんだよ

何でしょっぱなから否定するんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20131018103442

いや、だから、こんな内容を増田に書き込む女がどこにいるんだよ?

おっさん、やめれよ。

何かに情熱的になれる人は凄いと思う

新しい案件だとか、まだやったことのない業務に目をきらめかせる人はホントにすごいと思う。

飲み会でも「ああやったらもっとうまく出来る」とか「こうなったら仕事がやりやすくなる」とか言い合ってるのもすごいと思う。

趣味とかでもキラキラした目で楽しそうに語る人もすごいと思う。

すごいと思う、というより羨ましいというか、妬ましいというか。

自分はどうしてもそこまで熱意を傾けられない。

おまんまが大事仕事をやるのは分かるけど、通勤と勤務で平日はほぼ自分時間がなくて、土日は疲れ果ててウダウダ寝てて、

一体全体自分は何が楽しくて生活してるんだ?

趣味は?あ、ゲームとか以外でね」と言われても漫画だとかゲームを除けば趣味といえる趣味読書と物書きくらいだ。

物書きだって最近全然筆が進まなくて楽しくないし、読書も読んでる内に飽きてきて、なんだかすごく虚しくなってくる。

周りの人は何を動力にして生活してるの?

http://anond.hatelabo.jp/20131018171318

遠距離から毎日朝の電話で必ず「大好きだよ」って言うようにしてるけど2年続いてるよ

それまではお互い大好きなんて言葉発することすらなかったから恥ずかしい気持ちもあったけど、言葉ですら言わなくなったらわからなくなっちゃうから

ずっと好きだと言うことを確認できることも信頼に繋がるんじゃないか

NIGO

初めてこっさりを食べた。

感想としては・・・サラっとしたこってり。

味が同じなので劣化こってりとしか思えない。

もう二度と注文することは無いでしょう。

ごちそうさまでした。

http://anond.hatelabo.jp/20131018130056

いつか来ると内心恐れていた催告状が遂に届いてしまい、

「どうせ『滞納分は自分で働いて返せ』と言われる」と想定していて

「絶対に働きたくないでござる!!」て心境なんじゃないの

働かないとならない理由が出来たか

「あーもう」「どいつもこいつも…」とかそんな感じのことを言っては溜息をつく、というような。

てところだろうな

都合の悪い事は全部伏せてるかもしれないか

この際綺麗に洗ってみたら?

http://anond.hatelabo.jp/20131018221258

最初の方はそんなもんでしょ。

やってる間に怖くなくなってくるのが普通で。

もっとゆるい球から徐々に速い玉にして練習すりゃいいだけ。

成長の速度の差こそあれ、みんなそうやってるよ。

誰かに存在を認められている時の幸福感は異常

親に無条件ですべての行動、存在を暖かく見守られている時、

仕事自分の成果が認められて褒められた時、

彼女が出来て、お互いに好きだと言い合っている時、

人達グループの一員に加わっている事が実感出来ている時、

自分の言った冗談が友人達にウケた時、

掲示板の書き込みにレスが付いた時、

コンビニレジ女の子の店員にお釣りを渡されて手が触れた時、

もっと言えば、電車女の子が隣に座ってきただけでも自分存在を認められた気になれる。

そんな経験が少しでもあれば、それだけで生きていこうと思える。

誰かに存在を認められなかった経験が人を不幸にする。

拒否され、嫌がられ、無視される。俺達はそんなトラウマを抱えてる。

俺は自分存在を認めてくれる人を探す旅に出るとする。意外なところにいるかもしれない。

そして誰かに認められたら、俺も誰かの存在を認めることにする。

http://anond.hatelabo.jp/20131018184732

非常に良い区分け。

実に賢明だと思う。

感情的な反応が多いのは、やはり後ろめたいんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20131018223020

ほうとうアスペはこんなことをずっと気にすることすら出来ないから。

気にするならその部分を「おかしい」と認識して変える努力できるわけ。

それをすぐ忘れて他と結び付けられないかアスペなわけで。

からこの元増田も単なるアスペを装った釣りに過ぎない。

別れろ別れろ教

これなんか↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1374606343?fr=top_mantenna

単なるノロケしかないわけよ。質問者のお礼欄を見れば明らかなように。

しかしこんなノロケでさえ勘違い共感女どもの「別れろ別れろ」コール。

勝手想像を膨らましてもうとんでもないダメ男に仕上がっちゃてるわけ、その女たちの頭の中では。そんでカッカ来てるという。

そして1部分の1部分の1部分のところから、「そんな男はあれもこれもダメに決まってる、そんな男は絶対将来こんなにひどいし仕事できないしなんたらかんたら」と広がるわ広がるわ。

そういうパターンが非常に多い。

もう、女は女に相談するのをやめた方がいいじゃないかな。ろくなことにならないぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20131018222345

だって貴方さっきからいやらしい目つきでジロジロと・・・

あ~、さてはあたしのこと好きなんでしょ?まあ胸には自信あるし、魅力的だからしょうがないんだけど。

鑑賞料ぐらい払えっていってんの。

非課税措置を全て廃止したらヤクザは干上がるのに


306 :ソーゾー君:2013/10/17(木) 12:53:43 ID:DBul3QTI

非課税措置を廃止されたら存続できなくなるんですかねぇ・・

そんな信仰心なんか不要ですよねぇ・・

非課税=不鮮明=カーテンで覆い隠されているから明瞭化する為に

「誰が幾ら何の為に寄付して何に使ったかを明瞭化されて困ることってあるんてすかねぇ?」


毎回このネタを語ると核心を避けて論点を変えて発狂します。

非課税団体=宗教団体マネロン組織としてゴロツキと癒着しているのは小学生でも知ってる常識だぜ?

うちのきなこ餅(ハムスター♀1歳8ヶ月)も理解してるぜ?


「そんなもん弥生時代から詐欺行為してるじゃんw一向一揆とかやってるテロ組織だろ?w」と言ってるぜ?w

テロリストに金渡したらテロ起こすに決まってるだろw

非課税廃止したら何に使ったかばれるから嫌がるに決まってるだろw」と笑ってたぜ?w



中央銀行・発行権】黒幕銀行家3【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1378650618/l50

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

秘密文書公開しろってのは

企業秘密公開しろってのと同種の精神性を感じるんだが、そういうつもりなの?

http://anond.hatelabo.jp/20131018221904

でも、そのパーツ作る奴も、素材が無いと作れないわけで、

素材を作ってる奴も、知識は誰かから貰ってるわけだし、素材を生み出してくる人が居ないと作り出せないし

結局おなじだよ 他山の石に見えるだけ

女は胸ばっかり見てくるって言うけど

別に男と話す時でも胸のあたりぼんやり見て喋ってるからね。

露骨に顔みたり目合わせて話したりとか、アメリカ人じゃないんだからしないよ。

人間視線から言ったって、自然と胸のあたりに視線いくだろ。

から自意識過剰なんだよ。死ね

おっぱいくらい見せろ。

http://anond.hatelabo.jp/20131018180228

開発だって今は既に用意されている物を上手に組み立てれば完成する、ちょっと難しい積み木みたいなもんになってる。

一部の腕の良い技術者がパーツを作り出し、低能はそのパーツを試行錯誤して組み立てるだけ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん