2013-07-21

熱風(ジブリ)の紙質(リトマス的な意味で)

ある意味では熱風の特集はい試験紙になると思う。あそこに書かれているのは典型的戦後左翼知識人意見から

経済成長を相対化して、人の命と対峙させる一方、経済成長が救った命を正当評価出来ない。(原発ダメアベノミクスダメ)

・国際政治常識は知っていながら、こと日本に対しては奇妙なロジックでやっていけると信じている(憲法改悪もってのほか!)戦後日本日米安保に守られたことは否定出来ないのに、9条が守ったと信じ、安保に反対するとかやってきた世代だしね。

政治でなく、芸術学問ならああい無責任な発言もいいと思う。日本は3500万人くらいがベストとか。で現在1億5000万人いる現実はどうするのか、そこが政治な訳で、どうするの? 追い出すの? 減らすの? みんな殺すの? 減るまでほっとくの? 自分が3500万人側に入ってる前提でないと、あそこで話は終わらないよ。あそこで話が終わるのが本質的政治意味を分かってない、野党的、共産党的思考だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん