2013-04-15

新卒採用リスク

かれこれ何回か転職しているけど、就活で苦労したことはない。

業界に入るとき自分成果物を見せたし、それ以降は仕事での実績で声をかけてもらった。

今の仕事は好きな仕事楽しいし満足している。

大学生がなんで就活で苦しんでいるのかわからなかったけど、採用側の立場を考えれば答えは簡単だ。

実績もない新卒採用するのはリスクである

採用しても3ヶ月で辞めるかもしれないし、全然仕事ができない人間かもしれない。

実績もないのに、できます!とか頑張ります!とか言われても、採用からすれば博打とかわらないだろう。

就活で苦労する人間は間違いなく努力していない。

自分を磨く事を努力せずに、口だけの就活活動を努力しているだけだ。

気になる業界があるのなら、給料は安かったり大変かもしれないけど、バイトでもインターンでもやって実績を作ったほうがよい。

経験ではなくなるのだから、今よりずっと仕事は探しやすくなるはず。

就活を始めたいまさら自分探し・・・なんて思っているやつは、一回無職になってみると良い。

金に固執しなくなるし、世界が変わる。

サラリーマンになるのは、最終手段。選択の一つだ。

  • 新卒採用やめればいいんだよな。 最初は全部バイトから始めればいい。一年間の雇用ということにする。その契約年度の最後の月で採用するかどうかを判断する。採用しないとなれば無...

  • 「大卒の」新卒がただでさえリスクだらけなのに、 高卒を選ぶ奴は自殺願望があるとしか思えないってやつだよな。

  • 職種にもよるが、言葉だけのことにしても結構なハゲオヤジが部署移動して「右も左もわかりませんが、、、」ってな挨拶を数回見かけた時に こいつは何をしに来たのだろうと一考 そん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん