2013-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20130408215941

自分も6年間くらい介護職やってたから気持ちわかるよ。

1年目はストレス胃潰瘍になって入院したんだけど、見舞いに来た上司に、「何時仕事に戻れそう?」と聞かれて絶望して辞めた。

この仕事ってさ、精神論で片付けられてしまうって言うか、自分が一番精神論に頼って仕事してる感じがしない?

利用者の為、頑張ってる同僚の為、施設の為、って、「自分の為」ってことばなんてどこからも出て来やしない。

福祉自体が「人の為にやってる俺カッコイイ」みたいな精神論で支えられてるんだから困ったものだと思う。

そうじゃなきゃあんな薄給で働き続ける奴なんてのは、本当の聖人か、極度のMとしかいいようがない。

自分は2年ごとに仕事を辞めて職場を転々としたんだけど、自分に合う職場ってのは必ずある。

自分が辞めたら仕事が回らない、なんて思っているのだろうけど、そんなの奢りだよ。

自分が辞めたって施設は無くならないし、残った人間でなんとか回していってしまう。

仕事なんてそんなふうにできている。

自分を大切にできない人間は、本当の意味で他人を大切になんてできないよ。

福祉職は職場を変えても経験を積み重ねていれば、また続きからやっていけるよ。

身体は大事しろよ。

記事への反応 -
  • 介護職について2年。今年の頭に慣れた店舗から新人つぶしで有名な キツイお局達がいる店舗に異動になった。 基本的な介護技術などは一緒だが、箸のおき方から利用者のお迎えの仕方 ...

    • 自分も6年間くらい介護職やってたから気持ちわかるよ。 1年目はストレスで胃潰瘍になって入院したんだけど、見舞いに来た上司に、「何時仕事に戻れそう?」と聞かれて絶望して辞め...

    • 「介護業界が人手不足である本当の理由」(ttp://anond.hatelabo.jp/20130324184247)を思い出したが読み返したらちょっと違った。そしてちょっと笑った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん