2013-04-08

軽いうつ病かも?と診断された。

介護職について2年。今年の頭に慣れた店舗から新人つぶしで有名な

キツイお局達がいる店舗に異動になった。

基本的な介護技術などは一緒だが、箸のおき方から利用者のお迎えの仕方

などなど、前施設とはまったく違った。

慣れるまで頑張ろう、無理せずまったりやろうと思ってたが甘かった。

そこでは、少しでもお局達が望む行動をしなければ

キツイ言葉で怒鳴られる。利用者がいてもお構いなしに怒鳴る。

「話を聞かない」「ちゃんと考えて行動して」

「一つの事に夢中になりすぎて他が見えない」などなど言われる毎日

もう何をしていいか解らなくなって、恐縮してしまミスをすれば

「私があなたと同い年の時にはもっとしっかりしてた」

「もう仕事しなくて良いから休憩にでも行って」

などなどのありがたい嫌味。

異動してから毎朝下痢が止まらず、体重が4kg減った。動悸、眩暈憂鬱感などしょっちゅう

最近では怒られてる最中何も感じなくなってしまった。

帰宅しても、とにかく面倒くさい。何もやりたくない状態に。

これはまずいと思い、心療内科に行ったら「軽いうつ状態休職を勧める」

と言われた。

仕事的に休職は難しいか退職になると思う。

仕事自体は好きだし、辞めたら前施設の利用者との縁が切れる。

何より励ましてくれる同期や、前施設の同僚達に悪いと思ってしま

行動に移せない。

いやもう、辞めるのも続けるのも面倒くさいだけなのかもしれない。

自分がどうしたら良いのか解らないまま、明日仕事に怯える。

ああ本当にどうしたら良いんだろう?

決断できない自分さらに鬱だわ

  • 自分も6年間くらい介護職やってたから気持ちわかるよ。 1年目はストレスで胃潰瘍になって入院したんだけど、見舞いに来た上司に、「何時仕事に戻れそう?」と聞かれて絶望して辞め...

  • 「介護業界が人手不足である本当の理由」(ttp://anond.hatelabo.jp/20130324184247)を思い出したが読み返したらちょっと違った。そしてちょっと笑った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん