2013-03-31

人口を増やす場所としての田舎

子ども産んで育てよーぜーって話について。

田舎消防団とかやってると、82年生まれの30歳だけど、まわりの既婚率すごいのよね。

今ちょちょっとググったところによると、30歳~34歳 未婚率:47.1%らしいんです。

だいたい半分くらい。都市部とか、女性バリバリ働いてるようなところだと、もっと少ないんだろうなと。

今、なんかしんないけど、周辺地域に比べてうちの地元農業やりに引っ越してくる人多いんよね。

若い人なら子供も連れてくるし、結婚してなくても中にはこっちでよそ者同士でくっついた人たちもいる。

田舎子育てに向いてるかどうかは知らないけど、決して収入が多くない、仕事が減ってもいるような環境で、

多くの人が結婚することに、子供を産み育てることに躊躇はしていないんですわ。

都市部ではこうはいかないでしょ?

思うにですね、消防団に月8万くらい報酬もらえるとか、その子供は手厚い子育て支援されたりとかすると、

ちょっと自分で稼ぐ手段持ってる人とかは、消防団田舎暮らし始めやすいと思うんですよ。

パチンコに消えるとアレなんで、特定の業種のお店などでしか使えない商品券にして配るとかすれば、

地域経済も潤いませんかね?

どうでしょうかね。

  • 人生諦めて子供作るくらいしかやることなくなる環境として田舎が適切ということだと思う。 収入はあんま関係ないのでは。人生諦めてれば給料安くても生きていけるし。 子供はかなり...

    • 子どもには関係ないんじゃね? 東京人ってみんな田舎出身だってよく聞くよ 大学くらいから都会に出ればいいだけじゃん

      • 大学くらいから都会に出ればいいだけじゃん そういうことしなくちゃいけない時点で下流だってことだよ

        • いや、子供を大学に進ませることができる親はまだぜんぜん下流じゃないよ。 たとえ奨学金フル活用でもね。 「大学?何それ美味しいの?」って価値観の人が本当の下流・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん